子供をインターナショナルスクールに入れて良かったこと

インターナショナルスクール二児の母のブログ

あなた→おまえ に修正しました

日本に帰ってきて、はじめての日本の幼稚園。

幼稚園児の日本語なんて、口達者な女の子もいれば

何言ってるかよくわからない男の子もいるので

うちの子の滑舌の悪さも、文法の間違いも

みんなにバレてない様子。

 

しかし、降園後に公園で遊んでいたときのこと、

お友達の名前がわからないシチュエーションで

「あなたはー、こっちに行ってー。ぼくはあっちに行くからー」

 

おいおい、どこの劇団ですか?

普通は男の子が友達のこと「あなた」とは呼ばないよー。

 

今でも友達の名前はさっぱり覚えませんが、

「あなた」は「おまえ」に修正済みです。

「僕」は「俺」にバージョンアップしました。

 

時々間違えて、友達のお母さんにも「おまえさー」って

やたら馴れ馴れしく語りかけて、相手もお困りの様子です。

事情を説明して謝罪しますが。

 

何度注意しても、わたしをおまえって呼ぶし。。。

(機嫌悪い時だけ)

反抗期の中学生か。幼稚園児のくせに。

 

先生にも言ってるんじゃないかと心配しています。